あけましておめでとうございます!

アウトドア映像クリエイターのGenyaです

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨年末にタイトルにもあるとおり

“2023年 買って良かったキャンプ道具BEST10”

の動画を制作していましたが

諸事情でバタバタしており…

結局ブログのみとなってしまいました。。。

キャンプ歴9年の私が選ぶ

『買って良かったキャンプ道具BEST10』

今回は例年と比べ購入数が少なかったですが

その中でも特に良かった!と

みなさんにオススメできるアイテムを10個厳選しました

是非購入の参考にしていただけたら嬉しいです

それでは始めていきましょう!

①Helinox ヘリノックス タクティカル スウィベルチェア

最初にランクインしたのがこちら

実は最も最近購入したアイテムなのですが

あまりの使い勝手と座り心地の良さに

最速ランクイン!笑

こちらのチェアはYouTuber仲間の

kentoさんに勧められて購入しましたが

一度座っただけで、、、買って良かった!

と思えるアイテムでした

座りながら絶景富士山、最高かよ

特徴

  • 座面が回転する
  • 座り心地最高!
  • チェア両サイドにカーゴポケットあり→スマホや小物等を収納可能
  • 背面にベルクロ付き→ワッペンや夜間視認性を上げるための反射板などを付けてカスタマイズすることも可能
  • 立ち上がりが楽!次の行動に出やすい

一番の特徴は

座面が回転すること

くるくると回転することで

隣にある物をいちいち立たなくても

座ったまま取れる!

これに尽きます

正面のテーブルからくるっと回ってツールボックスにアクセス!

キャンプから帰った後って

足腰痛くなりませんか?

あれって何故なんだろう?

と色々と自分なりに調べた結果

イスに座ったり立ったりする回数が

多くなることで負担がかかってるらしいです

その点こちらのチェアは

立つことなく

くるっと

回って

アクセスできる!

まさに身体にも優しいチェアです

そして流石ヘリノックス!

座り心地も抜群です

今まで同じような形のチェアを

何度も使ってきましたが

別格です!

あの包み込まれるような感覚

長時間座っていても全然疲れませんでした

少しもたれかかると

後ろに遊びがあるので

リクライニングチェアのように

使うこともできます

このクルクル感と

座り心地は

きっと誰しも求める終着地点!

使用した動画はこちら

②PASECO(パセコ) 対流型 石油ストーブ WKH-3100S

続いてはこちらのアイテム

PASECOは韓国メーカーですが

コスパに優れているとここ数年で

一気に人気になったストーブです

PASECOのストーブは2種類

  • 万能タイプ WKH-3100S
  • 火力がバケモノ CAMP25S

CAMP25S

私はどちらも持っていますが

今ではWKH-3100Sをメインに使っています

出力3.0kW/h
点火方法手動
タンク容量5.3L
燃料消費量0.295 l/h
燃焼時間約18時間
製品サイズΦ325×441(mm)
重さ約5.2kg
使用場所屋外専用
保証期間1年

CAMP25Sはとても暖かいですが

・火力がエグい!

・デカい!(展開時)

・燃費悪っ!

の3拍子が揃っています笑

(ストーブファンも壊れるほどに…)

真冬の冬キャンプで家族を連れて

大きめの2ルームテントを

使う時は最高ですが

ソロで使うには

明らかにオーバースペック

と感じてしまった私

一方、WKH-3100Sは

  • コンパクトで持ち運びも楽
  • ファミリーでもソロテントでも快適
  • 燃費が良い!
  • 天板で調理可能

といいとこ尽くし!

毎年少しづつリニューアルされており

2023年は振動自動消化装置が作動後

自動復帰する機能が追加された

JKH-1というタイプが発売されています

(見た目はほとんど同じ)

そこそこの火力で

燃費も良く

しっかり温めてくれるところが

ちょうどいいんですよ

そして見た目も可愛い!

ただ一点注意なのが

このストーブは

「屋外専用」

になります

JHIA認証未取得のため屋外使用専用となり

室内で使う場合は完全に自己責任になります

ただ、

認証を取得していないからこそ

低価格が実現!

私は15,000円ぐらいで購入しました

コスパ最強ですよ

詳細はタップ

ちなみにずーーーーーっと

品切れだった収納ケース

Amazonに復活!!

即ポチりました笑

まだ在庫あるみたいなので

欲しい方はダッシュ!

使用した動画はこちら

③エコキッチンクリーナー

もはや言うまでも無いコチラ

今まで何度もご紹介してきました

ブログにも詳しく書いているので

気になった方は読んでみてください

ブログは画像をタップ

キャンプで汚れた食器類を

水場で洗うのがめんどくさい…

そんな時は

もうこれ使ってください!

2秒でキュキュっと綺麗になります

スプレータイプのクリーナーで

使い勝手も抜群!

冬場の冷たい水で手が荒れることもありません

2、3プッシュでOK

少量でしっかり油を分解してくれます

青森ヒバの精油を配合しており

まるで森の中にいるような爽やかな香りがします

ラベルもシンプルで可愛いですが

私は最近TarptoTarpから出ている

キャンプクリーナーボトルを購入

中身は一緒です

よりカッコ良く

キャンプサイトに似合うクリーナーになり

とても気に入ってます!

④GOEN さらぱん

こちらは鉄フライパン

今までLODGEのスキレットや

取手付きの鉄フライパンを使っていましたが

とにかく

  • 重い!
  • デカい!
  • メンテが大変!

と扱いが大変でなかなかキャンプに

持っていく気になれませんでした

もっと使いやすくて

手軽なフライパンがないか探していたところ

こちらのさらぱんに出会いましたラーメンまで作れます

直径サイズ20cm
深さ4cm
重さ約460g
底の板厚1.6mm
材質鉄製
表面加工ハードテンパー加工
IH・ガス火対応すべて対応

20cmという小さすぎず大きすぎない

絶妙なサイズ感

深さもあるので汁物もOK

鉄フライパンなのに軽い!

全ての熱源(IHや焚き火もOK)で使用可能

手のひらサイズでちょうどいい

と今私が求めている全てをこの一枚が叶えてくれました

鉄フライパンで調理すると

料理がホントに美味しくなりますよ!

流石鉄フライパン、お肉も美味しく焼けます

使用したキャンプ動画

⑤ZANE ARTS モビボックス

ただのゴミ箱ですが

侮ってはいけません

とにかく美しいこのゴミ箱

完全に自己満の世界笑

自立するために使うのは

テントにも使われる

本物のポール

シンプルな見た目に

洗練さまで感じられる

容量は20Lとそこまで多くないですが

ソロには十分

我が家はファミキャンでも使っていますが

これ一つでちょうどいいぐらいでした

(ゴミ袋は100均で購入可能)

今ハマっている

ブラックキャンプスタイルに

どハマりするゴミ箱で

フタを閉めれば

ゴミ箱と気づかないぐらいの美しさ

これは本当に買って良かったです!

⑥YETI ROADIE 24(クーラーボックス)

とにかく冷たいビールを飲みたい!

そのためだけに買いました笑

キャンプ始めて9年

ずーっと気になっていたYETI

一番手にするまで長くかかったかもしれません…

理由は

値段が高い!!!

それでも保冷力はピカイチだし

サイス・容量もソロやファミキャンに

ちょうどいいイケメンすぎる…

悩んで悩んで

悩みまくって・・・

今年購入!!!開閉も片手でOK

買って気づいた

『なぜもっと早く買わなかったのか』

そのぐらい満足度の高いアイテム

  • 真夏でもキンキンの飲み物
  • 保冷剤も溶け切らないこと多々あり
  • 縦型で2Lペットボトルも余裕で入る
  • 取り出しやすいクイックラッチ(片手でOK)
  • 見た目最強にカッコいい!

と全てを満たしてくれるクーラーボックスこの分厚さが高い保冷力の秘密

その性能に惹かれ

持ってる人も多いこのクーラーですが

これで世界で一つだけのBOXになりました

ちょっとお高めですが

ずっと使い続けられて

キャンプに必ず必要なアイテムなので

投資する価値はありますよ!

⑦UNNAMED HEADWEAR キャップ

まさかのキャップがランクイン、その理由は?

いきなりですが

貴方は今の頭の形に満足していますか?

私はコンプレックスだらけです

  • デカい
  • 絶壁
  • ハチが張る

もう泣きたいですね…

でも大丈夫!

こちらのキャップを被れば

全ての悩みを解決してくれます

サイズが通常よりも大きく

私のようなデカ頭でも

あら不思議!

すっぽり被れます

今まで帽子を被ると

頭が浮いてしまい

余計頭が大きく見えてしまっていましたが

この帽子を被ると

「小顔効果」が発動します!

自分のことがより好きになります笑

キャップは3タイプあり

好みで形を選ぶことができます

(私はDEEPタイプを購入しました)

またキャップ以外にも

いろんな形があるので

気になった方は是非チェックしてみてください

⑧クリアケース(セリア)

地味だけど縁の下の力持ち

YouTubeでも紹介していない

私の中で隠れた銘品のこちら

似たような製品は各アウトドアブランドが

販売していますが

こちらは何と言っても110円(税込)

コスパ最強でしょ!

かれこれもう5回ぐらいキャンプで使っていますが

これは本当に便利!

  • サイズが選べる
  • 中が半透明なので見やすい
  • ロールタイプが何気に便利
  • 多少の水なら弾きそう
  • とにかく安い!

コスパが良すぎるんです

私の使い方はズバリ

「洗面小具入れ」

歯ブラシやメガネ、コンタクトケース

目薬、頭痛薬、リップクリームetc…

とにかく無くしやすいものは

全部まとめてこれに入れています

そのおかげで探す時間も短縮できて

一石二鳥です!

たまにとんでもなく便利なアイテムが

100均に出てくるので次も楽しみですね!

⑨富士錦 パワー森林香

これも以前動画でご紹介したアイテム

蚊取り線香って夏のイメージですよね?

キャンプしてる人なら

共感してもらえると思いますが

蚊は基本、年中います笑

特に今年は夏がとても暑かったからか

11月のキャンプでも蚊が飛んでました

そんな時に活躍するのがこちら

ただの蚊取り線香ではありません

  • 一般的な蚊取り線香の2倍の煙が出る
  • 林業、農施業のプロ御用達
  • 圧倒的な効き目
  • 値段もお手頃価格

公式では「蚊取り線香ではありません」

と表記されていますが

個人的には

THE KING OF KATORISENKO

(蚊取り線香の王様)

ホントに虫がいなくなります

もちろん100%ではありませんが

あるとないとの差は歴然!

アウトドアする人全員に使ってもらいたい

もちろん通常の2倍の煙が出るので

煙たいのが苦手な方は△ですが

通常の蚊取り線香使っている方なら

満足いくアイテムだと思います

以前はアロマの香りがする

蚊取り線香を使っていましたが

この効果を実感してからは

もう他の蚊取り線香が使えなくなりました

それぐらい凄い威力です

⑩キャンピングムーン フィールドラック 3セット

最後はこちら

よく私の動画で

クーラーボックスやツールボックス

ポータブル電源などを載せてるやつです

以前は地面に直置きしていましたが

土サイトだと汚れが付くし

毎回キャンプ後に拭くのもめんどくさい…

今まで使っていたラックは

IKEAのGREJIG(シューズラック)

399円と破格で2年ぐらい使っていましたが

サイズも2回りほど小さく

対荷重もないので重いものを載せられないIKEA GREJIG

何かいいものがないか探していたところ

Amazonで値段も手頃なこちらを購入

3セット+収納袋も付いていて

持ち運びにも便利!

体重量30キロ(1個)ポタ電もOK

組み立ても簡単5秒

地面の状況が悪くても

接している部分が少ないので

片付けも楽でギアも汚れません

重ねて使うこともできるので

シェラカップをかけたり

カトラリー類を収納したり

自分好みにカスタマイズできます

ただし残念な点も

  • 重い(3つで8キロ超え)
  • 展開時コツがいる(基本硬い)
  • 収納時足がプラプラして仕舞いづらい

足がプラプラ

とはいえ頑丈なボディは

絶大な信頼感があるので

今後もスタメンギアには変わらないです

まとめ

いかがでしたか?

2023年買ってよかったキャンプギアBEST10

何か参考になった情報があれば嬉しいです!

2024年もお役に立てる情報をお届けしていきます!

それでは今年もよろしくお願いいたします^^