もう…キャンプ道具っていっぱいあり過ぎて

何を買ったらいいかわからない😭

SNSでも情報が溢れていて決められない…

特にキャンプ初心者はそんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

実際、キャンプ歴9年目の私の元へも

二日に一回は

「おすすめのキャンプ道具を教えてください」

というご相談をいただきます

なので今回は、

「キャンプを快適にする買って良かったキャンプ道具10選」という企画で

私が最近購入して良かったものを10個ご紹介!

実際にキャンプで何度も使って良かったと思ったアイテムなので是非参考にしてみてください^^

YouTubeにもアップしてます!

1. 魔法のスプレー

炊事場で洗い物がめんどくさい…

せっかくのキャンプ、貴重な時間を無駄にしたくない!

そんな方にオススメなのがこちらのキッチンクリーナー

こちらの記事でもご紹介していますが、

レビュー記事はこちら!

とにかく汚れが簡単に落とせます!

少量の汚れ物ならこれ一本で全然OK!

洗い場に行く必要はありません

使い方も簡単!

汚れたお皿に数回プッシュして

キッチンペーパーで拭き取るだけ!

あら不思議!ピッカピカになります^^

ポイントは「油(汚れ)が固まる前にやっておくこと」

時間が経ってしまってからだと少量でも落ちにくくなってしまいます

あと注意点としては、スキレットや油がこびりついてしまっているものはなかなか落ちません

少量、かつ食後にすぐにやってしまえばわざわざ洗い場に行く必要がなくなるのでとてもおすすめです!

キャンプの必需品

エコキッチンクリーナーを詳しく見る

2. コーヒーを美味しく飲むために

2つ目は「ドリップノズル」

キャンプとコーヒーはセット!

っていう人も多いはず

そんな人におすすめしたいのがこのノズル

メルカリで1000円で購入

細口の注ぎ口のおかげで湯量が一定になり安定したドリップが可能に

使い方も簡単!

お持ちのケトルに付けるだけ

私が使っているのは

MINIMAL WORKS製のケトルですが、

人気のTrangiaケトルにも使えます!

注意点は、メーカーにより注ぎ口の大きさが違うので

お持ちのケトルにあったサイズを選ぶこと

Amazonでも色々販売されてるようなので

気になった方は

「ケトル ドリップノズル」

で検索してみてください^^

3. ごちゃつくカトラリーを一発解決!

お次はカトラリーケース

「snow peak キッチンメッシュケース」

私は今まで100均のケースを使っていました

ただキャンプ歴が長くなるとカトラリーも増えていき・・・

もう少し大きいサイズに乗り換えようと探していたところこちらを発見💡

いいですよ〜コレ!^^

2つのファスナーでガバッと開いて取り出しやすく

メッシュ構造なので中身が一目でわかります

箸やスプーンだけでなく

しゃもじやフライパン返しも入る十分な大きさで

使い勝手は抜群です!

ちなみにこのケースは

まな板も入る仕様になっていてとても便利です

snow peak キッチンメッシュケースを詳しく見る

4. 美しいHIKARIの演出

続いてこちらの可愛らしいアイテム

「COLONISTA OMAN10」

LEDライト用のランタンシェードですが

なんとも言えない魅力的な形をしています

名前の通り

見た目は「おまんじゅう」のようにマルコい^^

中にはゴールゼロやNATURA、BEACONなど

様々なLEDライトを入れて光を楽しむことができます

キャンプの灯りは焚き火だけじゃない!

癒しの明かりでキャンプが何倍も楽しくなりますよ^^

COLONISTA OMAN10を詳しく見る

5. コンプレックス解消!

お次はまさかの「キャップ」

こちらはUNNAMED HEADWEARというメーカの帽子

普通の帽子と何が違うって?

それは…

「頭が大きい人用専用!」

なんです!

そう、私は頭が大きいのがコンプレックスで…

一般的に売られている帽子をかぶっても

浮いちゃうんです。。。

頭の大きさを隠すための帽子なのに

余計に大きく見えてしまう…泣

そんな時、色々探して見つけたのが

UNNAMED UNDERWEARのキャップでした

頭の大きい人用に作られているので

締め付けもなく被り心地も快適!

一度これを被るともう違う帽子は被れなくなります笑

キャンプって炎天下で設営したりすることも多々あります

そんな時にこちらの帽子をかぶっていれば

熱中症予防にもなりますし

見た目もかっこいいので

キャンプコーデとしても活躍してくれます!

私は無地タイプを購入しましたが

いろんなデザインがあるみたいなので

好みに合わせて選んでみてください^^

動画で詳しく解説してます

UNNAMED UNDERWEARを詳しく見る

6. 虫嫌いは必見

虫好きな人はスルーしてください

って恐らくそんな人はいないかと思いますので…

6つ目は虫対策アイテムのご紹介!

こちらは「富士錦 パワー森林香」

一言で言うと

超強力な蚊取り線香!

一般的な蚊取り線香との比較

太さが倍あります!

煙も約2倍出ます!!

はっきり言って

虫が出るシーズンで森林香を使わないのは

武器を持たずにサバゲーしてるようなものです!

私も何度もキャンプで使っていますが

効果は絶大!

夏キャンプだけに限らず

秋もまだまだ虫が出ますので

これ持っていけばキャンプの不快感を確実に減らせます!

ただ煙も2倍近く出ます!

私は全然平気ですが

気になる人は気になるかもです..

ちなみに妻と子供は全然平気でした

(害のない煙になっている様です)

富士錦 パワー森林香を詳しく見る

7. え?キャンプでなかなか寝れてない?

予定を調整してやっと来れたキャンプ

せっかくのキャンプだから

快眠したい!!

そう思っているあなたへ届け!

「snow peak マット&ピロー」

最初に断っておきますと

これは最近買ったものではありません

数年前に購入したものなんですが

絶対に知ってほしい!と思い

今回特別にご紹介します!

今まで私はいろんな枕をキャンプで使ってきましたが

このマット&ピローに出会ってからは

もうこれしか使っていません!笑

マジで爆睡できます

空気量を自分で調節できる=

高さを自分好みにできる!

低めの私は少なめの空気で寝ています

片側にマジックテープがいて

折り曲げて家の枕サイズにする事も可能

しかもこの枕

正方形にする事も可能なので

チェアの上に置いたり、

ロースタイルの場合は

座布団としても活用できるんです!

落ち着いたカラーで気に入ってます

なかなかキャンプで寝れない人は

ぜひ使ってみてください^^

snow peak マット&ピローを詳しく見る

8. 過保護にしなさい!

あなたはランタンを持っていますか?

持っている方、

どうやって運んでますか?

まさか裸で運んだりしていませんよね!?

ホヤがガラス製の場合、

運搬時に割れてしまうリスクが非常に高いです!

私はDIETZ78黒金というハリケーンランタンを

約6年使っています

動画で何度も登場している

愛着のある人気アイテムです

きっとあなたにも大切にしている

ランタンがあるはず

いえ、例え持っていなくても

いずれ必ず欲しくなります笑

そんな大切なギアを守るために

「concos ランタンケースOWL」を購入

3層構造で守られているので外部からの衝撃を

シャットアーーーーウト!!!

してくれます笑

帆布生地で耐久性も抜群!

上からの衝撃にも強いので

物が被さってもそこそこ守ってくれます

キャンプギアって

「育てていく」感じもいいんですよね!(わかります?)

大切なギアをいつまでも守ってくれる

そんなアイテムです^^

concos ランタンケースOWLを詳しく見る

9. 魅惑のボックス

これなんだかわかりますか?

正解は

「ゴミ箱」です

はい、全く見えませんよね!

そうなんです

美しいんです!

こちらは

「ZANE ARTS モビボックス」

と言います

モビボックスは

護美箱」と書きます

!!!!!!!!!!

惚れてまうやろ!!!

ってぐらい洒落てます笑

美しすぎてゴミ箱として使うのが勿体無いぐらいですが

使います笑

約20Lの容量なので

ソロキャンプぐらいがちょうどいいです

我が家は妻子と3人でいく事も多いんですが

食材(パック)によってはファミキャンでも余裕でした

知り合いは2つ買って

二刀流使いしてました笑

美しすぎて映えるので

ゴミ箱としてだけでなく

荷物入れとして活用してもいいかも?

私はガシガシ使いますが笑

4本のポールで成形している点も

デザイン力の高さが見て取れます^^

ZANE ARTS モビボックスを詳しく見る

10. キンッキンのビールは旨いよ〜

ってことで最後は

最強クーラーボックス!

「YETI ローディ24」

私は今まで100均〜2万円台ぐらいまでの

クーラーボックスを合計10個ぐらい使ってきました

冬キャンプなら大体どのクーラーボックスも

保冷力に差はありませんが(当たり前)

夏キャンプの場合、

明らかに性能に差が出ました!

今回このクーラーボックスを購入して

一番良かったと思う点

それは

「圧倒的な保冷力!!!」

皆さんも一度は聞いたことがある

Y

E

T

I

ホンモノです!!!

今まで1泊2日の夏キャンプで

撤収時にはほぼ氷が溶け、

保冷力は

HP5(MAX100)ぐらいでしたが

YETIのローディは

HP80ぐらい残ってます!!

使わなかった(封を切らなかった)スーパーの氷は

ほぼほぼ原型を留めているレベルです

すげぇ・・・

としか言えないレベルです(ガチ)

ちなみに値段は4万円ぐらいしますので

決して安くはないですが

キャンプ歴9年の私は

「間違いなく買って良かったキャンプ道具」

として推せます!

YETI ローディ24を詳しく見る

最後に…

いかがだったでしょうか?

今回10個ご紹介しましたが

どれも本当に購入して実際に使って良かったアイテムなので

気になるアイテムがあればぜひ調べてみてください^^

あなたのキャンプがより快適になるように

これからもお役立ち情報を発信していきます!

【キャンプに役立つ情報を定期的にお届け】

YouTubeもやってます

もしこの記事が参考になったら是非チャンネル登録してくれると嬉しいです!

【Genya Films Outdoor】

→チャンネル登録はこちら←

動画でより詳しく紹介してます^^

この記事が気に入ったらSNSもフォローしてね!